Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ

Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ~

熊本在住のRstがふと思い立ち作ったブログです。主催しているテニスサークルの事メインにその他日々の雑記等を書こうかなぁと思ってます。

ドライバーとノコギリだけでウッドデッキを作ってみた  その4

4日目です。 www.youtube.com 木材が足りなくなったり、雨が降って作業中断したり、ドリルの刃を折ったり色々あって作業が中断してましたがやっと作業再開! 4日目終わったところ↓ 途中ですがとりあえず床板を貼るところまで行きました。 あとは基礎拡張→…

ドライバーとノコギリだけでウッドデッキを作ってみた その3

3日目です。 作業風景はこちらから↓ youtu.be youtu.be まずはウッドデッキを確認しに行くと茶色いシミが!! これが噂のウリンのシミですね(´・ω・`) 特に見える所じゃないので気にせず作業開始! と行きたい所ですが、まだ朝早いので近所迷惑になるとい…

ドライバーとノコギリだけでウッドデッキを作ってみた その2

↑初日はこちら 鉄の木と言われるハードウッドのウリン材を使って手ノコとドライバーだけでウッドデッキを作ってみる。2日目です。 使用工具 プラスドライバー(家にあったやつ) ゼットソー硬木250(1500円くらい) メル○リで買った安い電動ドリル(…

ドライバーとノコギリだけでウッドデッキを作る

早速ですが、、、、 タイトル詐欺でした(´-ω-`) ノコギリとドライバーは手動でチャレンジしますが、ドリルはさすがに手動じゃ無理なのでメルカ○で安いドリルを買いました。(充電タイプではなく電源に繋ぐタイプ) 1500円くらいでした( ^ω^ ) とりあえ…

庭造り計画〜ウッドデッキ編〜そうだ!ウッドデッキを作ろう!

無事庭へのアプローチのレンガ貼りも終わり、次は本題の庭造りへ 庭にウッドデッキを作るにあたり色々情報を集めたところ色々問題が出てきました。 ・デッキの大きさ ・デッキの材質 ・道具 ・予算 ・まずデッキの大きさですが、DIYで作ってるのは2×3mく…

庭造り計画〜レンガ貼り編〜レンガの小道DIY

とりあえず前回木の根を抜いた状態 ここにレンガを貼っていきます。 やり方は色々な人がDIYでやっているように 路地材(砂利)を引く→モルタルをひく(もしくは川砂)→レンガ並べる→目地砂を入れる でやります。 まずは砂利を買いに行きます。 ナ○コにて…

庭造り計画〜伐採・抜根編その2〜

木の周りの土が剥き出しになったところでいよいよ抜根(木の根っこ抜き)です。 まずは木の周りを掘り掘り、、、 早速大きな木の根が、、、 掘り進めます、、、 根っこなのかわからないくらい大きな根が、、、 ある程度木の根が剥き出しになったらノコギリで…

庭造り計画〜伐採・抜根編〜その1

コロナのせいでまたテニスサークルもコーチも出来ず暇を持て余してたので、今まで目を逸らし続けてた庭の手入れを行うことにしました。 まず手をつけようと思ったのが新築当初から植えてある庭の木です。 最初数年はリビングの目隠しとしてちょうど良くて、…

コロナウィルスのせいで、、、〜 熊本 テニスサークル 〜

コロナウィルスのせいでいつも使ってる熊本市のスポーツ施設の予約が停止されました、、、、。゚(゚´Д`゚)゚。 幸い現在予約取ってる分のコート使用は可能らしいので、3月の分の毎週月火は開催できますが、、、、4月の予約はどうなるのでしょう(´・ω・`)? し…

部内練習試合のお知らせ

2/24開催予定の硬式テニス同好会(仮)の練習試合のお知らせです(・∀・) 詳しくはホームページまで(๑•̀ㅂ•́)و✧ https://tcik.amebaownd.com 熊本 テニス 同好会 サークル 社会人 硬式テニス

すぽってる! 全国スポーツサークルから来られた方へ

すぽってる! 全国スポーツサークル検索サイトから来られた人へ 熊本のテニスサークル 硬式テニス同好会(仮)のホームページは https://tcik.amebaownd.com に移動しました。 参加希望や詳細はこちらへお願いします^ ^

LINEスマート投資PAR4 ワンコイン投資とテーマ投資

ワンコイン投資のPART4+テーマ投資です(・∀・) まずはワンコイン投資の現状から ↓ こちらは順調に+で推移してましてトータルの含み損益は1035円の利率3.82%です。 前日比が+2093円になってますが、こちらは先日に2000円積み立ててますので実質の前日比は+9…

はじめての株式(SBIネオモバイル証券)

題名通り株式投資にチャレンジです( ・∇・) CMでもよく見るTSUTAYAのT-ポイントでも投資が可能な「SBIネオモバイル証券」でやってみます。 登録方法は検索すればすぐ出てきますので割愛しますが、使ってみて気づいた注意点としては「SBI証券で口座を作った…

LINEスマート投資PART3

LINEスマート投資のワンコイン投資の経過です。 毎週1000円積立ていて実際積み立てた総額は23000円。 今現在のお預かり総資産23955円ですので、トータルで+955円の儲けという事ですね( ・∇・) 含み損益が4%近くなってますが今回たまたま急に上がってまして…

硬式テニス練習試合とBBQのお誘いin熊本

テニス試合(硬式)とBBQのお誘い(良ければシェアお願いします)当初は県外からのサークルと交流戦の予定でしたが数チーム来れなくなって他県からの参加が山口県からのサークルのみになりそうな予定です。それでも午前中苦手克服メニューと基礎練、午後から…

LINEスマート投資 Part Ⅱ

2〜3ヶ月前に始めた 「LINEスマート投資」のサービスの1部の「ワンコイン投資」の途中経過。 ⬇︎⬇︎⬇︎ グラフで見ると途中で急激に上がっているところがありますが、これは単純に積立のタイミングだったので加算されているだけです。 実際の損益としては左上…

勝手に九州+山口県のテニスサークル王座決定戦in熊本

えー、タイトルの通り九州+山口県のサークルで王座(自称)決定戦を行います。 当サークルから近県のサークルにお声掛けさせていただいて勝手に1番を決める大会です(笑)※あくまでも自称なのでテニス協会等はなんら関係ありません。おおめにみてください…

7月活動報告

7/1城南テニスコート3面雨天中止 7/2浜線健康パーク2面12名 7/8城南テニスコート3面20名 7/9城山公園運動施設2面 13名 7/15城南テニスコート3面20名 7/16浜線健康パーク2面22名 7/22城南テニスコート4面19名 7/23浜線テニスコート2.5面22名 7/29城南…

千切り みじん切り スライサー使ってみた

前から気になってたスライサー買ってみました^_^

7月後半から8月の開催予定日

テニス スプラウトの開催予定日です^ ^ https://w-sprout.amebaownd.com/posts/6642289

クレーマー

接客業をやってるとたまに頭がおかしいんじゃないか?ってクレームをつける人がいます。 もちろんこっちの不手際な時もありますし相性の問題もある場合もあるのですが、「1回小学生からやり直してこいよ」って言いたくなるほど常識知らずな人がいます。 今…

負ける理由

先日6日ウィンブルドンの3回戦での勝利でツアー本戦400勝目をあげた錦織圭選手。 https://tennis365.net/ おめでとうございます( ・∇・) 記者に言われるまで400勝に気付かなかったのも錦織選手らしいなと思います(笑) メジャーな野球やサッカー、最近賑…

LINEスマート投資 (ワンコイン投資)

4月末くらいから始まったLINEのワンコイン投資 始めてみました( ・∇・) 元々あったLINEスマート投資の新サービスの一部として始まりました。 特徴としては 名前の通りワンコイン(500円)からの投資が可能という事です。 多分日本で1番少額で始めれる投…

自炊始めて、はや半年 月の食費が半額以下になったり、生活リズムが規則的になったり。 良いことが多かったのですが、、、、、 その反面 ヤツとの遭遇が多くなりました。 人類の永遠の敵・黒い悪魔・恐怖の大魔王 そうです。 Gです。 コンビニ飯&外食メイン…

6月活動報告

6/3城南テニスコート3面12名参加6/4浜線健康パーク2面16名6/5パークドーム1面5名 6/10城南テニスコート3面20名 6/11浜線健康パーク2面 20名 6/17城南テニスコート3面26名 6/18浜線健康パーク2.5面19名 6/19パークドーム1面 6名 6/24城南テニスコー…

テニスが上手い人下手な人

一概にテニスプレイヤーと言っても 昔テニスをしてた方・今もやってる方・最近始めた方など 色々いると思います。 たまにいて不愉快なのが 昔テニスをしてて上手だったんでしょうけど、最近テニス始めた人やあまり上手じゃない人を馬鹿にするような発言&態…

投資と年金のお話

人相が悪い某大臣の2000万発言問題がありましたが、うちの会社でも確定拠出年金の件で色々盛り上がった話があったのでそのお話(´・ω・`) 最近ニュースとかCMなど色んな所で耳にする 資産運用 という言葉。 この 運用 って言葉に個人的には違和感を感じます…

改正道路交通法公布

運転中にテレビ見たり、通話したり・LINEやメールしたりする。 いわゆる 「ながら運転」 この中でも6/5に公布された改正道路交通法で「運転中の携帯電話使用」に関する罰 則が強化されました。 しかもかなりの罰則引き上げです。 具体的には 運転中に携帯電…

7月前半練習日程(sprout-スプラウト)

熊本のキッズ&超初心者用 硬式テニスサークル「sprout」の練習日程です。 ※1時間単位で予約可能です。 ◎は年齢制限無し、参加者に内容合わせますが予約が無ければ1週間前に取り消します。 1週間切って参加希望の場合は別途お問い合わせください。 下記以…

MAZDA3(旧アクセラ)インプレみたいなものその2

マツダ3日のインプレッションらしきもの