Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ

Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ~

熊本在住のRstがふと思い立ち作ったブログです。主催しているテニスサークルの事メインにその他日々の雑記等を書こうかなぁと思ってます。

はじめての株式(SBIネオモバイル証券)

題名通り株式投資にチャレンジです( ・∇・)

 

CMでもよく見るTSUTAYAのT-ポイントでも投資が可能な「SBIネオモバイル証券」でやってみます。

 

登録方法は検索すればすぐ出てきますので割愛しますが、使ってみて気づいた注意点としては「SBI証券で口座を作った方がいい」です。

 

もちろん今お持ちの口座からの入金も可能ですが、銀行によっては振込手数料が220円〜550円程度かかります。

 

そんなみみっちい事言わないくらいの金額で運用する方は別ですが、私のポリシーとしてはコツコツ投資で行きますので毎回数百円の振込手数料は大きいです。

 

SBI証券で口座作ってキャッシュカードを作ればセブン銀行やらゆうちょ銀行から振込手数料0円で振り込めるらしいのでオススメです。

 

当面の目標としては「10000円をいくら増やせるのか!?」でチャレンジしていきます。

 

 

んで早速初めてみたところ

f:id:Rst:20191216125101p:image

10000円振込こんで、その他端数は残ってたT-ポイントです。

なのでこの10900円をどれほど増やせるかが当面の趣旨になります。

 

 

とりあえずお試しで3社買ってみました。

 

f:id:Rst:20191216125551p:image

 

ソニー日産自動車・大塚家具

の3社です。

この3つにした理由は

ソニーは最近私個人がps4の期間限定19800円で買えるキャンペーンでps4を買うか迷ってまして(笑)

とりあえず思いついて株価をみたら堅調に上がってたので、来年末にps5も出ることを考えて購入(笑)

f:id:Rst:20191216130011p:image

 

日産自動車

私個人が車会社に勤めてる事もあり、最近色々トラブル続きで元気が無い会社なので調べてみたら株価が落ちまくってたので「最悪の場合無くなってもいいや」って感覚で投資しました。

 

大塚家具は

ネオモバ証券のアプリを落とした時にちょうどヤマダ電機に吸収されたニュースがあったので、これから多少上がるだろうと安易に購入

 

 

 

その結果12月16日午前中の状況↓

f:id:Rst:20191216125551p:image

 

 

 

はい

 

ソニー以外マイナスです(笑)

 

日産はマイナスだろうと思ってましたが、大塚家具がマイナスの原因としては

 

「株ってすぐ購入されるわけじゃない」んですね(笑)

 

購入希望する〜金額決定〜購入までにある程度のプロセス(購入側としてはポチッとするだけです)があるため、

「購入を決めた瞬間の価格で買える訳では無い」って事です。

 

というわけで購入を決めた時はすでに取引時間外で、土日の休みを挟みましたので若干流れに乗り遅れた感じでマイナスの金額(´-ω-`)

 

 

とりあえずは色々勉強しつつやっていきます( ・∇・)