Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ

Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ~

熊本在住のRstがふと思い立ち作ったブログです。主催しているテニスサークルの事メインにその他日々の雑記等を書こうかなぁと思ってます。

ドライバーとノコギリだけでウッドデッキを作ってみた その3

 

3日目です。

 

 

作業風景はこちらから↓

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

まずはウッドデッキを確認しに行くと茶色いシミが!!

f:id:Rst:20210608205353j:image

 

 

これが噂のウリンのシミですね(´・ω・`)

 

特に見える所じゃないので気にせず作業開始!

 

 

と行きたい所ですが、まだ朝早いので近所迷惑になるといけないのでウッドデッキ周りの整備から、、、

 

ウッドデッキの拡張と共に雑草対策をしていくので取りあえずウッドデッキ周りの防草シート貼りから。

 

↓土の部分を埋め戻します。

f:id:Rst:20210608205812j:image

 

 

 

そのまま埋め戻すと雑草の残骸やら根っこやら混ざってるので

 

 

 

↓取り除きます

f:id:Rst:20210608205932j:imagef:id:Rst:20210608205942j:image

f:id:Rst:20210608210005j:imagef:id:Rst:20210608210015j:image

 

 

もう枯れてるので気にしすぎかとは思うのですが、せっかくキレイにしたので残骸は取り除きます(´・ω・`)

 

 

 

 

 

そして土は基本的に再利用します。

新しい土(砂)を買ってくれば早いのですが、コストの削減と

 

 

 

 

 

 

↓残土を少しでも減らしたいので、、、f:id:Rst:20210608210228j:image

 

 

 

ちょうど防草シート張り終わった頃に頼んでた砂利が来ました。

 

砂利はホームセンターで前は買ってたのですが、量が量だけにキリが無いのでホームページに砂利販売、配達可と書いてあった。

(有)田端商事様へ問い合わせをしました。

tabata-s.jp

 

 

こういった買い物は初めてなのでドキドキしながら電話したら、、、、

電話に出られた女性の方の対応がとても良く安心(^ω^)

 

どれくらいの量を頼めば良いのかわからなかったので色々相談。

 

3m×7mのウッドデッキの下に敷く量は1立米(りゅうべい)あれば足りるだろうとのことで注文しました。

 

我が家が営業所から少し遠くにあるので配送料が割増でしたが、9500円で済みました。

 

1立米の砂利↓

f:id:Rst:20210608211057j:imagef:id:Rst:20210608211108j:image

 

 

多いなぁ、、、、、、

 

 

砂利敷きも頼めばやってくれるみたいですが、コスト削減の為自力で敷くつもりです、、、

 

 

 

 

そんなこんなでいよいよウッドデッキ作成へ

 

柱が倒れかけたり、曲がったら色々ありましたが(詳しくは動画参照)

 

なんとか3日目の作業は終わり。

f:id:Rst:20210608211340j:imagef:id:Rst:20210608211347j:image

 

 

ちゃんと真っ直ぐなってます!

f:id:Rst:20210608211411j:image

 

材料が足らなくなって来たのでまた頼まないとなぁ、、、、、

 

 

 

続く