Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ

Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ~

熊本在住のRstがふと思い立ち作ったブログです。主催しているテニスサークルの事メインにその他日々の雑記等を書こうかなぁと思ってます。

クレーマー

接客業をやってるとたまに頭がおかしいんじゃないか?ってクレームをつける人がいます。

 

 

もちろんこっちの不手際な時もありますし相性の問題もある場合もあるのですが、「1回小学生からやり直してこいよ」って言いたくなるほど常識知らずな人がいます。

 

 

 

今回はそんなクレーマーのお話(´・ω・`)

 

10月から消費税が上がりますが、その影響もあって車業界で若干の駆け込み需要が増えてきてます。

車の契約って不思議なもので、車を「登録」した時点での税金が適用されます。

つまり、現時点で「契約」しても車の生産が10月以降になるなら増税した分の計算になります。

日商談した方にもそのお話をして、万が一登録が9月にできないなら増税分の計算になるって話をしたらいきなり怒り出し

 

「それはおかしい納得いかない!」

 

って言われても国が決めたことですし、、、、

 

 

 

 

「そっちの都合なんだからその分値引け!」

 

って言われても増税はこっちの都合ではないですし、、、

 

 

 

 

「そこをなんとかするのが営業の仕事だろ!?」

 

って言われましても、あなたのために全国で車待たれている人の車を割り込ませるわけにも行かないですし、そもそもそんな権限はないですし、、、

 

 

 

「そういう情報はもっと早く言え!お前の説明が悪い!」

 

って言われても、増税の話は前からありましたし、ネットなどで調べたらわかるレベルの情報ですし、、、、、

 

 

 

「お前も1台契約欲しいだろ?ならなんとか負けろよ!?」

 

って言われてもできないものはできないし、そもそもあなたみたいな嫌な客と今後付き合う事を考えるなら別にその一台はいらないよ(笑)

 

 

 

 

 

などなどありまして、、、結局店長呼んでこいだの言い出したので、店長呼んで丸投げ(´・ω・`)

 

 

結局店長呼んでもできないものはできないので、「ここの店の対応は最悪だ!なんでそんな上から目線なんだ!もう2度と来ない!」

 

と言われ、帰りました。

 

クレームが長引くとめんどくさいので、ひたすら黙って聞き流し、心の中で(是非ぜひ2度と来ないでくれ)と思いながら一応お見送り(´・ω・`)

 

 

 

対応が上から目線って言われましたけど、来店される人でたまーにかなり上から目線の人がいます。

 

 

 

そういう人は接客業を馬鹿にしてる(下に見てる)もしくは接客の意味を履き違えてるんじゃないかなぁ?と思います。

 

 

 

もちろん接客業の人間として「丁寧な対応」は心がけてますが

 

丁寧な対応=下手に出る・ご機嫌取りをする

 

って事じゃないですから(´・ω・`)

 

 

もちろんお客様の性格や趣味などに合わせて話を合わせる事は多少はしますが、出来ない事を出来るって嘘言ったり、無駄にご機嫌とってヨイショするのは違いますから(´・ω・`)

 

 

 

言い方は悪いかも知れませんが、あくまでも「お客様」と「店員」は対等なんです。

どっちが偉いとかはありません。

 

 

 

 

お客様からお金を貰う「対価」として

・正しいアドバイス

・それに付随するサービスの提供

・メーカーとお客様の間を取り持つ窓口

などなど

を行うのが営業の仕事なんです。

 

 

 

もちろん営業側が言ってる事が全て正しいとは限りませんし、間違ってしまうこともたまにはありますが、一応専門で仕事をしてるのである程度正しい知識はありますし、アドバイスする事もあります。

 

まぁほとんどのお客様はいい方が多いのでそんなにクレーマーに当たることは無いのですが、ごく稀に上記のようなクレーマーに当たる事があります。

 

 

 

 

クレーマーの方へ

 

 

店舗の対応が悪い・店員の対応が悪いと一方的に決めつける前に、自分が何を言ってるかの意味をもう一度考えたほうがいいですよ?

 

 

飲食店などで順番待ちの時に割り込んで注文してくれって言いますか?

 

 

 

消費税増税に納得いかないって買い物するお店に文句言いますか?

 

 

 

商品を買ってやるから言う事聞けってお店の人に言いますか?

 

 

お客様の為を思ってアドバイスしてる店員を上から目線と思いますか?

 

 

 

違うでしょ?

 

 

順番待ちが嫌なら違う所で買うか、それを見越して早く並べばいいだけの話でしょう?

 

増税に納得いかないなら店員では無く総理大臣もしくは国会議員に言ってください。

 

日本の法律に納得行かないなら海外に行ってください。

 

 

顧客の言うことを聞けって言いますが、そもそもあなたはまだ顧客では無いです。

ただの「お店に来た人」です。

 

 

店員のアドバイス聞くのが嫌なら何も聞かずにただ購入してください。今の時代はネットなど店舗を通さなくても買える商品はいっぱいあります。

 

 

 

いい大人が聞き分けのない子供みたいにギャーギャー言うのはみっともないですよ?