Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ

Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ~

熊本在住のRstがふと思い立ち作ったブログです。主催しているテニスサークルの事メインにその他日々の雑記等を書こうかなぁと思ってます。

庭造り計画〜レンガ貼り編〜レンガの小道DIY

とりあえず前回木の根を抜いた状態

 

f:id:Rst:20210528151423j:image

 

 

 

ここにレンガを貼っていきます。

 

 

やり方は色々な人がDIYでやっているように

路地材(砂利)を引く→モルタルをひく(もしくは川砂)→レンガ並べる→目地砂を入れる

 

 

でやります。

 

まずは砂利を買いに行きます。

 

ナ○コにて店員さんに

 

「レンガを貼るので基礎に砂利を入れたいんですけど、どの砂利が良いですか?」

 

と聞いたら

 

「その辺のならなんでもいいんしゃないっすかー」

 

と言われ適当に買ったら

 

f:id:Rst:20210528153346j:image

 

元から持ってたやつと何か違う、、、

 

 

てかこれ飾り石?踏み固めてもあまり締まった感じがしない、、、、

 

 

もうナフ○の店員は信じられなかったので、高くのコ○リへ

 

「レンガ貼る下に砂利を入れたいんですけどー、、、、?」って聞いたら

 

「人が乗るだけですか?駐車場ですか?」と聞かれ、とりあえず通路用ですと答えたら

 

寸法を聞かれ、「この袋を○○袋買って3〜4cm敷くといいですよ」

 

と具体的なアドバイス

 

敷いてみて転圧してみたらいい感じに締まりました^ ^

 

おおよそ水平取って〜

f:id:Rst:20210528162409j:image

インスタモルタルを敷く

モルタルが足りなかった、、、)

 

 

 

水平取ってモルタルを水に濡らして固める

f:id:Rst:20210528160249j:image

 

 

 

レンガの模様決めて〜

 

f:id:Rst:20210528160417j:image
f:id:Rst:20210528160412j:image

 

 

 

 

足りない部分を足して

 

 

 

 

f:id:Rst:20210528162255j:image

 

 

 

 

 

完成!

 

 

 

 

 

奥が中途半端なのは、庭にウッドデッキを作る予定なのでとりあえず空けてあります。

 

 

 

レンガ貼りをやってみた感想としては、やはり水平取りが難しかったです。

 

私の場合はとりあえずモルタルまで低めに施工して、あとで調整出来る様にレンガとの間に川砂を敷いてあります。

 

失敗が不安な方はモルタルで固めるのでは無く、砂利を敷いた後は川砂にするといいと思います。

あとで簡単にやり直しできるので。

 

次はウッドデッキ作成編です!

 

 

 

 

とりあえず今の時点でのビフォーアフター

f:id:Rst:20210528162252j:image
f:id:Rst:20210528162255j:image

 

 

 

うーん、、、キレイになった、、、

※元が汚かっただけ