Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ

Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ~

熊本在住のRstがふと思い立ち作ったブログです。主催しているテニスサークルの事メインにその他日々の雑記等を書こうかなぁと思ってます。

庭造り計画〜伐採・抜根編その2〜

木の周りの土が剥き出しになったところでいよいよ抜根(木の根っこ抜き)です。

 

まずは木の周りを掘り掘り、、、

 

 

早速大きな木の根が、、、

f:id:Rst:20210528141947j:image

 

掘り進めます、、、

f:id:Rst:20210528142106j:image

 

 

根っこなのかわからないくらい大きな根が、、、

 

 

ある程度木の根が剥き出しになったらノコギリで切断→また掘り続ける

の繰り返しなのですが、ここで1つ失敗が、、、

 

 

※木の根を掘る時はいきなり木の根元を掘るのではなく、1メートル程離れた場所から掘り下げた方がいいです。どんどん作業が進んでいくと穴の中を覗き込みながらの作業になる為に腰に猛烈な負担がかかります。あと掘った土が邪魔で作業効率が悪くなります。(この後結局掘った土を別の場所へ移すという二度手間な作業に、、、)

 

 

 

f:id:Rst:20210528143313j:image

 

ひたすら掘り掘り&切断

 

f:id:Rst:20210528143422j:image

 

掘り掘り、、、、、、

 

f:id:Rst:20210528143608j:image

 

掘り掘り、、、、、、、、、、

 

&切断

&たまに土を水で流す、、、

 

 

f:id:Rst:20210528143717j:image

 

 

これぐらい根が剥き出しになっても全然びくともしません、、、

 

 

ひたすら根気が必要です。。。。

 

 

作業して感じたのは道具はスコップよりも鍬が活躍します。細い根ならそのまま切断できますし、地盤が硬いならスコップは入りません。

スコップは土を掻き出す用に園芸用の小さいスコップでいいかと、、、

 

あとはバールが大活躍します。硬い土も鍬みたいに使って砕けますし、木の根に絡まった土も落とせます。

 

 

グラついたら幹を持って揺らす&乗って揺らす

f:id:Rst:20210528144337j:image
f:id:Rst:20210528144340j:image

 

抜けました!!!

 

 

 

 

記事に起こすとあっという間ですが、1日3.4時間して通算4日かかりました、、、、

 

体力ある人ならもっと早く行けると思いますが、かなりキツイのでちょこちょこやっていくことをオススメします、、、、

 

 

 

次は庭造りレンガ貼り編です。

 

 

 

 

 

 

抜いた木の根が重すぎてとりあえず駐車場に転がしてます、、、(笑)

 

こいつもいずれどうにかしないとなー、、、

f:id:Rst:20210528151047j:image