Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ

Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ~

熊本在住のRstがふと思い立ち作ったブログです。主催しているテニスサークルの事メインにその他日々の雑記等を書こうかなぁと思ってます。

MAZDA3(旧アクセラ)インプレみたいなものその2

 

前回の記事のインプレらしきものの続きです。

 

 

 

前回の記事はこちら⬇︎

rst.hatenablog.com

 

 

 

f:id:Rst:20190615192909j:image

 

マツダから大幅に良くなっている物の続きとしては

 

 

 

 

 

 

音質

 

 

 

 

です。

 

 

こればっかりは実際聴いてみないとわからないかと思いますが、MAZDA3からスピーカーの位置や外からのノイズ・音の反響を徹底的に見直して、純正スピーカーでもかなりな高音質になってます。

メーカーオプションでBOSEサウンドシステム+12スピーカーのオプションが選べるのですが、最初BOSE無しを聴いた時に

 

 

 

 

 

 

「あ、これはBOSE要らないな」

 

 

 

 

 

と思いました。

 

 

もちろんBOSEありだとさらに音質は良いのですが、+75600円の価値があるかは意見が分かれるところだと思います。

 

個人的には音質にはあまりこだわりが無いのでBOSE無しで充分かと(´・ω・`)

 

 

 

 

語彙が少ないのでBOSE有り無しの違いを言葉で伝えるのは難しいですが、イメージとしては

 

 

 

 

BOSE無し

    重低音も高音もしっかり効いてるので普通に聴いてる分には充分、特にボーカルの声が強めに出る歌とかはBOSEとの違いはあまり感じない。

 

 

 

BOSE有り

    とにかく細かい楽器の音まで聞こえる感じ、オーケストラとか色んな楽器を使ってる曲だとBOSE無しとの違いはハッキリする。

YouTubeとかでライブの動画を再生する時は逆にBOSE有りの方が聞きづらい感じがします。

 

 

 

 

 

最後に試乗関係

 

 

 

 

まだ2000ccガソリンとSKYACTIV-Xのグレードは発売されてないので、今回は1500ccのガソリンエンジンと1800ccのディーゼルエンジンのグレードを試乗。

 

1500ccに関しては先代アクセラの1500ccとほぼ変わらない感じ、少しだけ以前より加速がスムーズになってるくらい。

1500ccなんで仕方ないですが、やはり高速走行時と山道走行時・人を乗せた時などはパワー不足が否めない感じです。

 

メイン街乗りでほぼ1人使いなら1500ccで充分過ぎると思います。むしろその他の装備・車の価格で比べて見ると1番コストパフォーマンスが高いグレードかと思います。

 

1800ccのディーゼルエンジンのグレードの方はだいぶ改良されてて、同じエンジンを使ってるcx-3と比べてみた場合まずエンジン音がかなり静かになってます。

cx-3も決してうるさいわけでは無いのですが、どうしてもディーゼルエンジン特有のカタカタ音が耳につく感じでした。

Mazda3のエンジンはカタカタ音もかなり軽減されてて、正直言われなければディーゼルエンジンとはわからない?くらい静かです。

加速性能もかなりスムーズになってて、cx-3のエンジンは加速からのアクセルオフ→再加速するケースなどでどうしてもターボラグみたいな息つく感じがありましたが、今回のエンジンはかなりスムーズ。AT(オートマチックトランスミッション)もかなり繋がりが滑らかで各ギア間の繋がりは一瞬CVTかと思うくらいでした。

 

ディーゼルエンジンなのでトルクもあるので山道でも高速でもフル乗員の場合でもオールマイティに活躍してくれる感じ、燃料も軽油で安いですし燃費もリッターあたり約20kmとかなり燃費も◎

本体価格は47万くらい高くなりますが、ディーゼルエンジンは経費(取得税と重量税)で優遇されてるので実際の乗り出し価格の差は39万ほどの差です。

 

日常的に長距離走る方や、レジャーや趣味等でロングドライブされる機会が多い方はディーゼルエンジンのグレードがおススメです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

 

あとは2000ccと新型エンジンが出るのを楽しみにしときます(°▽°)

 

 

 

 

 

 

 

熊本でテニスをしたいなーって思ったらこちらへ↓

https://tcik.amebaownd.com

 

 

キッズ&超初心者はこちらへ↓

https://w-sprout.amebaownd.com

 

 

ブログマイバナー

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村