Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ

Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ~

熊本在住のRstがふと思い立ち作ったブログです。主催しているテニスサークルの事メインにその他日々の雑記等を書こうかなぁと思ってます。

庭造り計画〜伐採・抜根編〜その1

コロナのせいでまたテニスサークルもコーチも出来ず暇を持て余してたので、今まで目を逸らし続けてた庭の手入れを行うことにしました。

 

まず手をつけようと思ったのが新築当初から植えてある庭の木です。

最初数年はリビングの目隠しとしてちょうど良くて、木の周りもレンガの小道を作ってキレイにしてたのですが段々と手入れを怠るようになり、さらに熊本地震でヒビが入ったお手製のレンガの小道に根が入り込みボコボコに、、、

木も気が付けば2階の屋根に届きそうなくらいに大きくなってました。

 

とりあえずこのままでは作業ができないので、枝・幹の伐採とまわりのレンガ剥がしから、、、

 

※伐採する時は木の幹が想像以上に重いです、今回は周りに何も無い為適当に切り倒し→持てる大きさまで切って運ぶ方法で行きましたが、周りにスペースが無く木の大きさが3メートル超えてる場合は業者に頼んだほうがいいかも

 

↓伐採後レンガを剥がした所

f:id:Rst:20210528140328j:image
f:id:Rst:20210528140322j:image
f:id:Rst:20210528140317j:image

 

レンガの下のコンクリートを剥がして(手作りなのでコンクリート厚みが2.3cmだったのでハンマーで割りながら剥がせましたが、それ以上の厚みなら業者さんじゃ無いと無理だったかも,,,)

 

次は抜根です!

 

その2へ続く