Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ

Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ~

熊本在住のRstがふと思い立ち作ったブログです。主催しているテニスサークルの事メインにその他日々の雑記等を書こうかなぁと思ってます。

改正道路交通法公布

 

 

 

運転中にテレビ見たり、通話したり・LINEやメールしたりする。

 

いわゆる

 

 

 

「ながら運転」

 

 

 

 

 

 

 

この中でも6/5に公布された改正道路交通法で「運転中の携帯電話使用」に関する罰

則が強化されました。

 

 

 

 

 

 

しかもかなりの罰則引き上げです。

 

 

 

 

 

具体的には

 

 

 

 

 

運転中に携帯電話を操作(通話・保持・注視)し、交通の危険を生じさせた場合(要は事故を起こした場合)は

 

 

 

 

現行→3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

 

 

 

なのが

 

 

 

 

1年以下の懲役又は30万円以内の罰金に引き上げです

 

 

 

 

 

それ以外の場合

(要は普通に取り締まりで捕まった場合)

 

 

 

 

 

現行  5万円以内の罰金

 

 

 

 

から

 

 

 

 

6ヶ月以下の懲役又は10万円以下の罰金に引き上げ

 

 

 

 

になります(´・ω・`)

 

 

 

 

そして肝心なのが

 

 

 

 

反則金の限度額が8000円から

 

 

 

 

40000円

 

 

 

に引き上げられます。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

 

 

なんと5倍アップ( ゚д゚)

 

 

 

 

 

さすがに4万円は辛い(´-ω-`)

 

 

 

 

 

さらには人身事故を起こしたら免停になるとの事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに同じながら運転でもナビ画面注視やテレビに関しては触れてませんが、原則的に運転中のテレビ見るのも禁止です。

 

 

 

 

皆さん運転には注意しましょう( ゚д゚)

 

 

 

年内には施行される予定らしいです(´・ω・`)

 

 

中には

 

 

 

ハンズフリーだから大丈夫!」

 

 

 

 

 

って人もいますが、ハンズフリーも通話になるので取り締まりの対象なので注意を( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

さすがに普通の取り締まりでは独り言とか歌ってたと言い張れば捕まらないとは思いますが、万が一重大な事故を起こした場合は通話記録とか調べられたらおしまいですので運転中の通話はハンズフリーでもやめましょう(´・ω・`)

 

 

f:id:Rst:20190622125250j:image

 

てか同じながら運転でも

 

 

 

運転中の化粧する人に対して何も触れないのは解せぬ、、、、、(´・ω・`)

 

 

 

 

携帯電話だけに限らず

あおり運転されてドライブレコーダーに証拠残ってたら捕まえられたり

 

 

踏み間違えで事故起こした場合の罰則強化などすればいいのにと思う今日この頃(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

テニスサークルの人も気をつけましょう(笑)

 

https://tcik.amebaownd.com

 

 

 

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村