Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ

Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ~

熊本在住のRstがふと思い立ち作ったブログです。主催しているテニスサークルの事メインにその他日々の雑記等を書こうかなぁと思ってます。

11/5活動報告

11/5城南テニスコートにて

 

城南コートは使用料が安いから思い切って3面取りました。

最近参加者が多いけど3面取っとけば余裕だろうと思ってたら、、、、

 

 

 

なんと過去最高の25名参加(笑)

学校の部活動みたいでした(´・ω・`)笑

 

 

 

せっかくなんで上級中級初級で分かれて練習したのでいつもよりじっくり練習できたかな?( ・∇・)

 

 

そんなこんなで初級者の練習メニュー

(中級上級は任せたのでわかりません笑)

 

・アップ練(ショートラリーからのロングラリー)

・球出し練習

・サーブの練習

 

 

特に今回は1月のサークル内対抗試合の為にサーブのフォームチェックから

 

 

全くの初心者の頃は

 

「とりあえず2球のうち1球入れる事」

 

をメインに教えてましたが

 

ある程度サーブの形が出来てきたのでとりあえずは

 

「エース取るサーブではないけど攻め込めれないサーブ」

 

の練習をしました。

 

イメージとしては少しファーストサーブよりのセカンドサーブですね。

 

というわけでスピンサーブはまだ難しいし、身体を痛めそうなので、スライスサーブから教えます。

 

 

さてここで問題が1つ

 

 

 

 

「スライスサーブってどうやって打つんだっけ?(笑)」

 

 

 

 

自分では打ち方はわかるんですが、人に打ち方を教えるとなると、、、、

難しい(´・ω・`)

 

「とりあえず途中までフラットサーブと一緒で、当たった後のラケットの振り出しをギュンって右方向に振ってやる」

 

ってわけのわからない教え方になってしまいました(´・ω・`)

 

 

人に教えるって難しいデスネ

 

 

教え方も勉強します(´・ω・`)

 

 

そんなテニス同好会(仮)も人が多くなって、自分1人で管理するのが辛くなってきました(笑)

 

 

基本的に全員プレイヤーでマネージャー枠とかは作るつもりはなかったんですが、補佐的な人が欲しくなってきた今日この頃、、、(´・ω・`)

 

明日は浜線ですが、すでに定員のため明日は外部からの参加はこれ以上は不可です^ ^

 

キャンセル待ち等はご連絡ください^ ^

 

 にほんブログ村 テニスブログへ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ