Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ

Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ~

熊本在住のRstがふと思い立ち作ったブログです。主催しているテニスサークルの事メインにその他日々の雑記等を書こうかなぁと思ってます。

10/23活動報告

10/23城山公園運動施設テニスコートにて

 

18名参加男性14名女性4名

初参加1名

 

軟式出身の人がちらほらいたので、軟式出身者が苦手とする「両手バックハンド」

の練習。

 

両手バックハンドはその名の通り両手でグリップして打つ打ち方なので、今まで片手打ちしかしてない人はどうしても利き腕側の意識が強くなってしまいがちです。

 

そこでまず利き腕じゃないほうで打つ練習をします。

 

流れとしては

普通に両手バックハンドのグリップで握る→その握りのまま利き腕を外す→片手で打つ→片手打ちでキレイなドライブの回転で打てるようになったら(最初はボールがまともに飛ばなくても大丈夫)そのまま利き腕を戻す→利き腕じゃないほうを意識しながら両手バックハンドを打つ

 

手出しでのボール出しの時はだいぶ改善したんですが、やっぱりラリーの時や咄嗟の時はフォームが戻ってしまいますね。

 

まぁ、こればっかりは反復練習しかないです。

 

他はサーブの練習を2種類

そこそこ打てるようになった人は、ファーストサーブを意識した打ち方。

安定しない人はとりあえずダブルフォルトをしない打ち方。

 

の練習をしました。

 

あとはいつも通りミニゲーム

 

 

今日は少し肌寒くてそろそろ待ち時間の防寒対策が必要になってきました。

 

来週も城山公園運動施設テニスコートでやります^ ^

 

 

続きます( ゚д゚)

 

 

最近見てくれる人が1日100件くらいになりました( ゚д゚)

 

こんな拙いブログでも見てくれる人がいることに感謝(°▽°)

 

 

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村