Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ

Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ~

熊本在住のRstがふと思い立ち作ったブログです。主催しているテニスサークルの事メインにその他日々の雑記等を書こうかなぁと思ってます。

テニスコートの予約について

コートの予約は前月に抽選予約入れて16日くらいには次の月の日程が決まります。

 

ただ、使用料が安い公共施設&人気のある時間帯(平日の18時〜21時まではだいたいいっぱいです)で活動してる都合上、どうしてもコートが取り合いになります。

 

特に最近は参加人数が多くて2面じゃ足りない事も多々あります。

 

なので正式メンバーとして加入を希望の方には「抽選票の取得と譲渡」に協力してもらってます。

 

※抽選票を集めれば集めるほどコート予約が取れやすくなり、安定した日程で練習できます。

※男性は強制・女性は任意です

 

「正式メンバーとそれ以外は何が違うの?」

ってところですが、待遇とかは特に差はありません。

ただLINEグループに入れるか入れないかの違いです。

LINEグループの場合はスケジュール等や中止の連絡はLINEに送られますが、それ以外の人はここのブログやツイッターで各自確認してもらう形になります。

 

「抽選票の取得と譲渡」については大きく分けて2つ方法があります。

 

 

1.運転免許証のコピーを渡し、丸投げする方法。

 

2.自分でiDを取得し、登録・譲渡までやる方法。

 

 

まず、1ですが運転免許証のコピーをもらわなくてはいけないためあまりオススメしません。(特に女性の方)

もちろん悪用するつもりなんてサラサラないですが、何が起きるかわからない世の中なので、、、(´・ω・`)

私と個人的な知り合いの方は割と丸投げ方式が多いですが(笑)

 

 

次に2ですが

・まず「公共施設予約サイトひばりネットよやくまくん」に登録して、iDを作ります。(サイトはよやくまくんで検索したらすぐ出てきます。)

 

・iDを作ったら、抽選票取得の用紙に記入後、窓口に持っていくか郵送。

 

・しばらくしたら自分のiDに抽選票が付与されますので月初の1〜5日の間に当サークルに譲渡。

 

・一回してしまえば毎月の手続きは必要ありません。

 

以上になります。

 

 

パソコンなかったり、めんどくさいから丸投げするって人は別途ご相談ください(´・ω・`)