Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ

Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ~

熊本在住のRstがふと思い立ち作ったブログです。主催しているテニスサークルの事メインにその他日々の雑記等を書こうかなぁと思ってます。

警察って・・・

テニスが雨で中止になっちゃったので久しぶりにテニス以外のネタを

 

 

 

 

先日、運転中にLINE見てて交通違反で捕まった時の事。

 

 

携帯見てたのは事実なので、普通に認めて事情聴取。

 

 

 

色々細かい事聞かれて(※捕まった事ない人はわからないと思いますが、ほんと細かい事聞かれます。何秒画面見てたとか、その状態で何メートル走行したかとか笑)

 

 

その後いつもの青い切符に署名&印鑑かなぁと思ってたら

 

 

 

「はい、もういいよー、運転中携帯使ったらダメですよー。帰り気をつけてー」

 

 

 

と言われたので

 

 

 

「ん?サインいいの?」

 

 

 

 

と思いつつ帰宅。

 

手元にあるとまた携帯見ちゃいそうなので、助手席に放り込んで家に着いたところ、先ほど捕まった警察署から数件の着信履歴。

 

折り返してみると

 

 

 

「さっきの◯◯警察署の◯◯だけど。 もー!なんで出ないの?」

 

 

 

といきなり言われ

 

 

 

少しイラッ💢としつつ

 

 

 

「はぁ、すいません。運転中でしたので、、」

 

 

と回答

 

 

 

「実はさー、さっきの切符にサインもらい忘れたんだよね。あまりにも携帯出ないからサイレン鳴らして追いかけていこうと思ったよ(笑)」

 

 

 

この時にも

(えっ!?ミスしたのそっちでしょ、何様なの?そもそも運転中携帯見るなってさっき言ったよね!?)と

 

 

 

イライラッ💢💢

 

 

 

としましたが、まあ下手くそな冗談と思いつつ我慢。

 

 

 

 

警「ちなみに今どこにいる?今日サインしにこれる?」

 

俺「いや、無理です。」

 

警「困るなー、処理できないんだよねー」

 

俺「と、言われましても、用事ありますし」

 

警「用事の前に来れない?」

 

俺「いや、反対方向だし。明日仕事中になら寄れますけど」

 

警「今日中に処理しないといけないんだよねー!」

 

 

 

 

 

 

はい

 

 

 

 

プッチーン!!💢💢💢

 

いや、違反したのは自分が悪いけど、そもそもミスしたのそっちでしょ!?

なんでこっちが尻拭いしなくちゃいけないの!?

てか、なんでタメ口なんだよ

 

と丁重にお伝えしたところ

 

 

 

警「あ、ならこっちで処理しとくからいいや」

 

 

 

 

と切られ

 

 

 

 

 

え、マジでこの警察官なんなの、、、、

 

 

 

 

 

あまりにも怒りがおさまらなかったので友人の警官に電話&相談

 

 

 

 

 

曰く

 

「自分が直接は言えないので、そういう時は各県の県警のホームページに相談窓口があるからメールしとけば?」

 

 

 

との事。

 

 

 

そのまま思いの丈をメールに綴ったところ

 

 

 

 

 

 

 

次の日めっちゃ謝られました(笑)

 

 

 

 

 

 

むしろなぜその対応で文句でないと思ってたかを知りたい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

終わり( ゚д゚)