Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ

Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ~

熊本在住のRstがふと思い立ち作ったブログです。主催しているテニスサークルの事メインにその他日々の雑記等を書こうかなぁと思ってます。

硬式テニス初心者の方へ

これから当サークル「硬式テニス同好会(仮)」でテニスを始めようと思ってる方へ

 

 

まず、準備するもの

・運動できる格好

・シューズはスパイクがついて無ければ何でも可

・ラケットは貸せますので買う必要はありません。

・タオル等と飲み物

 

※初めての参加で時間に遅れる方は連絡ください。幹事も練習に参加するので練習が始まると携帯に出られない場合があります。

以前10分くらい折り返しが遅くなってかけ直したら「もういいです!」ってキレられた事があります(笑)

万が一遅くなる方は少し待機をしといてくれると助かります( ・∇・)

 

できたら覚えて欲しいこと

※ルール編

・テニスはセットカウント・ゲームカウント・ポイントがありますが本格的に試合に出ない限り、セットまでは使いません。

ポイントは0(ラブ)から始まり15・30・40(フィフティーン、サーティ、フォーティー)と数えていき、その次を取ったら(取られたら)1ゲーム取得です。

つまり4ポイントで1ゲームです。本来はデュースだったりアドバンテージだったりありますが、よっぽど人が少ない時以外は時間の都合上使いません。

・試合が終わったらみんなで握手

・試合の時のサーブ等はやりながら覚えていくと思いますので割愛します、余裕があればこちらのブログで図解したいと思います。

なんとなく「大きい四角の線の外側から対角線に打って小さい四角の線の中に入れる」と覚えとけば大丈夫です🙆‍♂️