Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ

Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ~

熊本在住のRstがふと思い立ち作ったブログです。主催しているテニスサークルの事メインにその他日々の雑記等を書こうかなぁと思ってます。

Mazda3(旧アクセラ) インプレ?評価?

 

久しぶりに車関係のお話。

 

アクセラからフルモデルチェンジにより名前も変わった

Mazda3(マツダスリー)という車の評価というか感想です。

 

↓こんなんです

f:id:Rst:20190615105444j:imagef:id:Rst:20190615105515j:imagef:id:Rst:20190615105540j:imagef:id:Rst:20190615105551j:image

 

デザインはまぁ各自好みがあると思うので置いといて、車の形状はセダンとハッチバック(今回からはファストバックという言い方するみたい)の2種類。

 

 

エンジンの種類が何個かありまして、1500ccのガソリンエンジン(ファストバックのみ)・2000ccのガソリンエンジン・1800ccのディーゼルエンジン・新型エンジンのスカイアクティブ-X(詳細は建前上は不明という事で)の4種類とエンジンタイプは豊富(°▽°)

 

今回はセダンとファストバックでコンセプトが違い、車の形状によっては色々縛りが出てきます。

 

※1500のガソリンエンジンはファストバックのみだったり、白内装はファストバックは選べなかったりバンパーのベゼルが付くのはセダンのみだったり。

 

あとは個人的にはセダンの方がボディの長さが20センチほど長くなり荷室が広くなったのが高評価(^ ^)

これにより以前から言われてたゴルフバッグを「横置き」で積むことが可能になりました(・∀・)

 

 

安全性能などちょこちょこ最新の装備にアップグレードしてたり、ウィンドヘッドアップディスプレイ(速度やナビをガラスに投影する装備)が搭載されてたり先代アクセラから比べるとかなり装備・質感が良くなってます。

 

 

中でもかなり良くなって、以前と全然別物になってるのがマツダコネクト(通称マツコネ)という、他メーカーの車でいうならナビ・テレビなどの装備。

 

これは正直全然別物(もっと早く出せよ)になってます。

以前は無かった音楽録音機能がついてたり、携帯とミラーリングして携帯の動画やYouTubeを車で見たりする事が可能になりました。

ナビの画面のサイズやテレビの画質もアップし、ボイスコマンダーの性能や全体の操作性とアップしてます。

個人的にはやっと社外のナビの性能に追いついて来たかなー、と思います。

よほど強いこだわりが無ければこのくらいの性能があれば充分だと思います。

 

 

 

 

一点だけ以前とあまり変わって無かった点はナビのリルート検索(ナビの指示から外れた時にルートを再検索する機能)が相変わらずお馬鹿、中央分離帯があるなどで直接店に入れない場合は一旦Uターンしてくる必要があるかと思いますが、その場合のリルート検索がすごい大回りして案内させます(笑)

 

 

 

 

他にも距離優先にしてる時に通れない道案内したりとか、一般優先にしてても大回りして案内したりとか、ちょいちょいお馬鹿な所は直ってません。

まぁ、そうは言ってもナビが見やすくなってるので、ルートを自分で修正したりして使えば普段使いではそうそう不便なことにはならないと思います。

 

 

↓マツコネ関係

f:id:Rst:20190615114952j:imagef:id:Rst:20190615115002j:imagef:id:Rst:20190615115009j:imagef:id:Rst:20190615115020j:image

 

あとは走行性能とかオーディオの音質も良くなってますが、長くなってきたのでその2へ続く

 

 

 

 

 

 

車とは関係無いですが、スポーツしたい!テニスしたい!って方は

こちらもご覧ください

↓熊本社会人テニスサークル「硬式テニス同好会(仮)」↓

https://tcik.amebaownd.com

 

↓キッズ&初心者限定サークル「sprout」↓

https://w-sprout.amebaownd.com

 

 

気が向けば↓もポチしてくれるとテンション上がります。

ブログマイバナー

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村