Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ

Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ~

熊本在住のRstがふと思い立ち作ったブログです。主催しているテニスサークルの事メインにその他日々の雑記等を書こうかなぁと思ってます。

sprout初始動!

6/12

メインで開催している硬式テニス同好会(仮)

と違い、超初心者&キッズ用のサークル「スプラウト-sprout」初開催でした(°▽°)

 

 

場所は熊本 南区 城南総合スポーツセンター内テニスコート

 

知り合いの親子とそのお友達の女性がとりあえずやってみようとの事で試験的に開催。

子供は6歳?くらいの女の子

 

全員ラケット持つのは初めてという事で、とりあえずフォームやらなんやら難しい事は抜きにしてとりあえずラケットを持たせる!

 

子供にはキッズ用ラケット使用・ボールはレッドボール

 

まずは準備運動ついでにコロコロテニスから

 

※コロコロテニスとはバウンドさせないでラケットでボールを転がして打ち合う(ゲートボールをテニスラケットでやるようなイメージで)

 

程よく身体も温まってきたら、ボールをゆるーく手出ししてラケットに当てる練習。

※この時の目標はとりあえずラケットの真ん中に当たるのが目標。どこに飛ぼうとキニシナイ、とりあえず真ん中に当たったら褒める。

 

しかしここで事件が、、、、

 

大人だったらラケットの面や動きでボールが飛ぶ方向は大体わかるのですが、相手は子供。

ましてや2メートルも離れてない状態でのまさかのフルスイング!

 

 

MY SUNに直撃しました(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

気をとり直して(ピョンピョンして)

 

 

ネットを思いっきり下げてラリー

※本来は専用の低いネットがありますが、用意出来ずとりあえず普通のネット下げての使用。

 

コートももちろんフルコートでは無く、サーブのライン内でラリー。

 

ゆるくても少々アウトしても追いつけるなら続行。

 

そうこうしてるうちにいい時間になりましたので少々おしゃべりしつつ撤退。

 

最初は子供の体力に合わせてまったりやろうと考えてましたが、

子供よりもお母さん達がバテてました(笑)

 

 

 

なかなか毎日開催が難しいですが、要望があればぼちぼち開催していずれは定期開催できるくらい人が集まればいいなぁ( ゚д゚)

 

 

活動内容をブログに載せるから写真撮らせて!ってお願いしてましたが、撮るの忘れました(´・ω・`)

 

てか1人で教えてるので物理的にムリ(´・ω・`)

 

次は親に撮ってもらいましょう( ゚д゚)

 

スプラウトホームページ↓

https://w-sprout.amebaownd.com

 

硬式テニス同好会ホームページ

https://tcik.amebaownd.com

 

 

宜しければポチっと( ゚д゚)

 

ブログマイバナー

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村