Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ

Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ~

熊本在住のRstがふと思い立ち作ったブログです。主催しているテニスサークルの事メインにその他日々の雑記等を書こうかなぁと思ってます。

Wilson ultra tour95CV レビュー

買ってしまいました。

 

半分衝動買いです(´・ω・`)

 

結果的には大満足でしたので初レビューを(笑)

 

買ったラケットは「ウィルソンウルトラツアー95 CV」というラケットです。

 

ご存知の方も多いと思いますがあの錦織圭選手が今年から使ってるラケットですね^ ^

 

 

3年ぶりのツアー優勝したのもこのラケットでになります( ゚д゚)b

 

錦織選手おめでとうございます^^

 

 

今回のレビューは

 

私が以前使ってた

WilsonのBURN95

のモデルと新型のラケット.

ウルトラツアー100CV(こちらは伊藤龍馬選手のモデルですね^ ^)

ウルトラツアー95CV錦織圭選手モデル)を比べた使用感を書きたいと思います。

 

 

まず以前のラケット仕様から

ウィルソン バーン95

 

こんなのです↓

 

※厳密にはこれの一つ前?のモデルになりますが、大してかわりません(笑)

 

ストリング(ガット)はRPMブラスト125

テンションは50

 

こちらのラケット特徴(使った感想)ですが

・飛ばない

・打感は固め

・スピンが掛けづらい

 

となかなか癖のあるラケットでした。

 

元々軟式出身という事もありラケットを振り回す癖があったのと、ストロークもサーブもフラット系の球質だった為にこのラケットにしました。(錦織選手が大躍進してた時のラケットでもあるので(笑))

 

なかなか扱いが難しくとても使いこなせてたとは言いがたかったですが、ベースラインからバカスカ打ち込むハードヒッター向けのラケットだと思います。

 

ウェイトバランスもヘッド寄り(トップヘビー)の為にボレー時の取り回しが悪く感じますので、ボレーヤーには不向きかな?

 

サーブもフラットサーブであれば球質も重く、エースが取れるようなサーブが打てますが、スピンがかけ辛くボールを潰して削るように打つような人ではではないと中途半端なスピンになりがちです。(あまりにもスピンかけづらい為ガットで調整してました)

 

 

 

ベースライナーで重い球質を求めるハードヒッターの方向け、総じて上級者向けのラケットだと思います。

 

 

ウィルソンウルトラツアー 95CV

 

 

ウィルソンウルトラツアー100CV

 

 

 

こちらから新型のモデルになります。

100CVのほうはサークルのメンバーから借りて打った為ガットの種類・テンションなどは不明ですが、打った感覚としてはウルトラツアー95CVと近い感じですので両方を比べたら感想を書きますので、どちらを買うか迷われてる方は参考にしてください。

 

 

ウルトラツアー100CV

ガット・テンション不明

 

ウルトラツアー95CVの仕様

ガット ブラックコード4S

テンション50

 

まずスペックを比べた場合

重さは100CVが293g・95CVが309gと100CVの方が軽めです。

 

ただウェイトバランスが100CVがトップヘビーなのに対して95CVはミディアム(中央寄り)な為か95CVの方がボレーの取り回しが良いように感じました。

 

ストロークの振り抜き感は100CVの方が良く感じました。

ただ、ガットの種類の違いもあると思いますが、100CVの方が飛びすぎる感覚がありました。

95CVの方は多少スピンの掛かりが甘いかな?って時でもライン際でしっかり落ちてくれました。

この辺りは球質にもよると思いますが、相手してくれた人の感想だと100CVの方が球質がフラット寄りで重く感じたとの事。逆に95CVはバウンド後の伸びがかなり良くて、ライン際で落ちてから伸びるのでやりにくかったそうです。

 

あくまでも個人的な主観になりますが、100CVはフラット系の球質でベースライナー向け

95CVはスピン系も使うし前にも出るオールマイティーな方向けかな?と思います。

 

ただあくまでも素人の感覚ですので保証はしません(笑)あとは好みの問題かな?と(笑)

 

以前のバーンから比べると手首等への負担が少なく感じ、軽めに打っても伸びる球が打てるので、体力が衰えてきたおっさんプレイヤーにもおススメかと思いますw

 

新型なので価格も安くはないですが、是非1度試打されてみては?(笑)

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 テニスブログへ


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ