Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ

Rst’s blog ~テニスとその他雑記のブログ~

熊本在住のRstがふと思い立ち作ったブログです。主催しているテニスサークルの事メインにその他日々の雑記等を書こうかなぁと思ってます。

硬式テニス初心者の方へ〜その2〜

当サークルに初めて参加される方はまずはこちらを


 

 

 

 

日程確認はこちら


 

 

 

 

 

今回は何回か参加された方へのアドバイス

 

 

 

まだ何回かしかテニスしてないかたは

 

・想像よりまったく打てなかった

・狙ったところにいかない

・そもそもボールに当たらない

 

という経験無いですか?

 

 

 

まぁ、最初はそんなもんです(´・ω・`)

 

 

と言ってますが、やっぱりちゃんと打てないと楽しくないですよね?

 

 

初心者の人で上手く当たらない人に共通して言える事があって

 

 

テイクバックをしっかりしていない

 

 

です。※テイクバック(打つ前に身体の後ろでラケットを構える動作)

 

 

素振りの時はちゃんとしてるのに打つ瞬間になるとなんかバタバタしてて、慌てて構えるので手打ちになる→当たらない・変なところに当たるって感じになってる事が多々あります。

 

 

 

 

慌てないでボールをしっかり見て、と言ってるのですがなんかバタバタしてる。

 

んで気付きました。

 

 

 

そういう人は全員ボールの軌道(おおよそこの辺りでバウンドしてこの辺りに落ちてくるだろうなというイメージ)が予測できてないのでは?と思います、

 

 

ボールに向かって動く→予想より弾む(もしくは違う跳ね方をする)→慌てて打とうとする→テイクバックできない→なんとか当てようとして手打ちになる→振り遅れたり、当たり損なったりでまともに飛ばない。

 

 

という負のスパイラルになってる感じがします。

 

 

中にはちゃんと予測はできてるんですが、慌ててボールがバウンドした直後に打とうとしてる人もいます。(基本はバウンドしたあとボールが頂点に達して落ちてくる間際を打ちます)

 

 

 

次回の練習はそのあたりの改善から取り組もうかなぁと考え中です。